配属5か月目の振り返り

配属から5か月目、マレーシアに来てからはついに半年を迎えました。

 

いよいよ日本帰国まで半分を切ってしまいました・・・。

この自由な生活もあと少し・・・・だんだん社会復帰に向けて震えてきました笑

 

ということで今月やったことの振り返り

 

・マラソンゴミ拾い(2回目)

独立記念日に合わせたゴミ拾い

・日本語授業で授業実施

・日本語キャンプに参加、授業実施および炭坑節、ラジオ体操を教える

特別支援学級にて授業および寿司づくり授業実施

・足ふきマットを作っている人の所訪問

・キャメロンハイランドに行く

レダン島に行く

・JICAが事務所に訪問、中間発表を行う

 

 

以上となります。

 

とりあえず、半分経過したということでJICAと配属先に対して中間発表を行いました。

以前からも記載の通り、自分の今後の活動の柱は下記3点でありこれを軸に進める旨を話しました。

 

・他職種と組合わせた活動

(日本語の授業やイベントでの環境教育、特別支援学級での授業やワークショップ、リサイクル足ふきマット作成および販売と障がい者雇用促進プラン)

・スポーツと組み合わせた環境教育

(ゴミ拾いマラソン

・日本文化イベントの実施

(11月実施予定の日本映画イベント)

 

それぞれ継続してやっているものや、計画中のものあります。

あと現状課題となっているのは自分がいなくなった後に継続して進めていくための計画について。

現在いるアロースターには来年同じ会社の人が来るので、その人に引き継ぐものは引き継ぐとしてただ現配属先には再来年までだれも来ないことになりました。

それまでの間同僚達が継続して実施出来るプログラムを何か残そうと考えています。

これについてはしばらく検討・・・・・・

 

 

活動以外のものだとマレーシアの軽井沢と呼ばれるキャメロンハイランドとマレーシアでも人気の高いリゾート地であるレダン島に行ってきました。

 

キャメロンハイランドは遠いしなんもないしでおそらくこの先は一生行かないでしょう。笑

 

レダン島はとてもきれいで良い所でしたが一人が寂しかったので、次はだれかと行きたいです。笑

 

 

 

ということで以上。