マレーシアに来てから。文化交流編

昨日からホームステイも始まったので(2週間)文化交流についても書いていきたいと思う。

 

基本的に街で出会ったマレー人は話しかけると返してくれるイメージ。

むしろ初対面がなかなか苦手な自分にとってはここは克服していかないとなあと感じている。

まだまだ拙いマレー語でも話すと喜んでくれるし、それに伴っていっぱい話してくれるイメージ。

(日本でも外人が日本語話すと喜ぶのと同じかな?)

あと自撮りがすごい好きなイメージ。。日本での語学の先生もそうだと思ったけど、こっちもとにかく写真をばんばん撮ってる。

(写真は上げるのは許可を得ていないのでやめておきます。。。)

 

ただ、やっぱり行く前から危惧していた語学力はなかなかハードルが高いなあと感じている。

元々英語もそんなに出来ない状態でマレー語は日本で頑張ってなんとか。。。。の状態でマレーシアに行ったが、現地のスピードはさっぱりなのと少しでも分からない単語があると詰まってしまう。

 

語学の先生やJICAのスタッフであれば、わからない単語や意味が分からなければ聞き返せるのだが、街で喋りかけた人やホームステイ先の家族にはそうもいかない。

言葉をそこで止めてしまうと申し訳ない気持ちになってしまうのは日本人ならではなのだろうか。

あとはなるべく交流を図ろうとは思うのだが、日本語でもそんなに話題がないのに難しい笑

色んなことに興味を持って、これは何?とか何してみたい!とかなるべく言うようにして交流の突破口を見つけられるようにはしたい。

 

何せ自分には一年しかない(個人的にはちょうど良いとは思っているものの)のでなるべく色んなことにチャレンジしてもがきながら何かを掴める1年になれば良いなとは感じている。

 

今のところ、もう少し経ってから書こうとは思うが少なくともホームステイについては2日目になるが早くも突破口を欲している所。。。。笑

 

どんな結果になっても、それが自分の振り返りのための材料になると考えているのでとりあえず何にせよ色んな行動をしてみてこれは良かった、あれはダメだったという振り返りが出来る様になればいいな。と考えています。