配属2か月目の振り返り

1か月定期更新笑

 

完全に自己満の個人的振り返りをしていきます。

まずはやったことの箇条書きから

 

 ・ラマダン期間中のバザールでチラシ配ったりするイベント実施

ペナン島に遊びに行く(×2回)

・細々と住民アンケートを始めてみる

・家の近くの気になるゴミ不法投棄スポットにクレームを出してみる

(経過観察中)

ラマダン期間中はバザールに基本通う

ラマダン明けの食事を色んな場所で取ったりする

・職場のインターン生が期間終了につき帰り、また新たな人が来る

・教育長みたいな人に挨拶に行く

ラマダン終了(ペナンに行った2日間以外は完遂)

・ハリラヤにモスクにお祈りに行く

・ボスとか同僚の親戚や友人とかのオープンハウスに結構行く

・ワールドカップをスポバーみたいな所で観る

・クアラルンプールに遊びに行く

・色んな組織にアポを取ろうとしてみる(今のところ全部空振り)

 

以上?

 

だんだんここの生活にも慣れてきて、たぶん新鮮なことが少なくなってきて書くほどではないと自分で切ってしまっている所があるのかもしれない。。。

 

つい最近まではマハティール首相になり、財務削減の観点からSWCorp存亡の危機に瀕しており(未だに微妙に宙ぶらりんな感じ)なんかそれに揺れてた最近でもありました。

教育長に挨拶しに行ったのは、そんなSWCorpの必要性をボス含めて訴えに行ったから。

同僚はその内容が全然ダメだったとすごいボスに対しての愚痴を言っていたのが印象的でした。笑

まあ、たしかに100%では内容を理解できていない自分にも先方が微妙に理解出来ていないかな?と思う部分がありました。

 

でも日本ではそんな大切な場の時は事前に上司とは話す内容や流れのすり合わせを行うのが基本だし、言わなかったけどなんでそれをやらないでおいて文句言うんだろうなあって思ってました。

 

会議の直前になって、ボスに今回の資料を見せてでも別にそれについての話や補足をする訳でもなくまあ会議が始まって・・・(その会議自体も先方が忘れてた&午後のお祈りを先にやりたいとかで合計3~4時間遅れたのも良い勉強になりました笑)

自分だったらというか去年までの自分は上司と否定されたり突拍子もないことを言われてイライラしながらもすり合わせをして、まあその上でプレゼンなりなんなりを行う。

 

でもこれって考えると、最終的にはここまでやったんだからじゃあ責任は上司が取ってね!っていう責任の押し付けにもなるのかな?って思う部分もありました。

すり合わせを行う相手によって責任の所在を明確にしないと気持ち悪い。ここも良い悪い問わず日本の特徴なのかなと感じました。

 

そこを曖昧にしたまま進めた今回のケース、マレーシアにとって一般的なのかはわからないけれどもし上手くいくものが行かなかったときに日本人であればタラればを考えてしまいがちだけどそこは国民性も表しているんだろうなと感じました。

 

仕事で言えば他に細かくは書かないけど、最近強く思うのがやっぱり母国語でないと細かいニュアンスが伝わらなかったり、伝えれなかったりするなと。外国人として来ている自分に関して一番働く上で難しいのはここなんじゃないかなと思ってます。

 

ただ、これも言葉の細かい部分だったりその裏の気持ちを必要以上に考える日本人の気質があるから余計に気にしてしまうのかなと思いました。

 

ここはこれから更に活動していく中で考えていきたい一つのキーワードと考えています。

 

その他に関してはラマダンが終了し、イスラムでいう所の正月を迎えました。

このラマダンは最後の方は次第になれたものの、最初は本当に大変でした。

普段ご飯がとっても好きな同僚たちも決して体調不良でも破ることなく1か月完遂する姿。

宗教の意識が普段薄い自分としては、非常に不思議な気持ちでした。

宗教の考えをベースとして、自分の行動を決断する。

個人的には日本人は無宗教な人が多いものの、知らずうちに日本語に宗教が関係していて無意識のうちに宗教が各個人に刷り込まれていると考えています。

ただ、そんな日本人にとってはここまで表立って、目に見える形で行動するということはないので非常に宗教観について考えさせられる機会でした。

 

今月はラマダン月で同僚も断食をしているため、活動はあまり少なくゆっくりと時間が過ぎることが多かったです。

そんな中、自分では何が出来るかともがくことが多く、でもそれが上手くいかず・・・という状況でした。

 

やりたいプランはもちろんあって、それに向けて動いてはいるものの果たしてそれが実現出来るのか、それを行っている自分は将来存在するのか、全然見えてはいない状況だけれども、個人としてはその中で1つでもできれば御の字くらいの気持ちで今はいます。

焦りというかもどかしさを感じることはあるけれど、1か月前よりも自分の変わった所や成長したと感じる所が1つでもあればいいな。そんなことを常に考えながら行動していきたいです。

 

前回もだけど、その時に毎回感じていることをただ書き連ねているので散文になりがち。

でも来年これを振り返った時に、その時自分が感じていたこと、考えていたことが少しでもリアルに受け取ることが出来るためにそうしています。

 

来月はクアラルンプールで総会があったり、サバ州に他隊員の活動を見に行ったりと本活動以外の動きが結構ある1か月だけど、それはそれで刺激を少しでも受けることの出来る機会になれば良いなと考えています。

 

 

てなわけで終了。